2013年の6月末から7月初めに、ポーランドへ行ってきました。1年半以上過ぎてしまいましたが・・・ちょっとずつ思い出しながら、旅の出来事をつづってみます。

今回のフライトはフィンエアー。ヘルシンキ経由でワルシャワへと向かいます。朝11時に成田を発って、ワルシャワの国際空港に着いたのが夜の7時半くらい。時差が8時間くらいなので約16時間のフライト。トランジットが入るし長旅ですが、前回クロアチアに行った時の過酷なフライトに比べたら、とても短く感じました。。( →「クロアチアの旅2012」)

着陸の直前に、飛行機の窓から見たワルシャワの街。北ヨーロッパはどこでもそうなのかもしれないけど、初夏のポーランドは日が長くて、だいたい夜の9時過ぎまで空が明るかった。夜という感覚がないので、つい夜遅くまで出歩いてしまいます。

ワルシャワ・ショパン国際空港内はオレンジのカラーで統一されていて、スタイリッシュで機能的な造り。意外にも新しい設備の空港でびっくりしました。

空港から市街地中心地へは、バスか地下鉄かの2つのルートがありますが、私は無難にバスを選びました。バス停は空港正面の出入口を出てすぐのところ。この日はもう時間が遅いし疲れたので、ホテルにチェックインして寝るだけ。。

私が泊まったホテルは「Premiere Classe Varsovie」。セントラル駅から西に15〜20分くらい歩く場所にありました。部屋は狭いですがきれいだし、市街地中心地の宿よりはリーズナブル。寝るだけの宿としては充分でした。

一夜明け、ワルシャワの街を散策開始。まずはワルシャワ旧市街を目指します。あまり面白みのない幹線道路をひたすらまっすぐ歩くと、間もなくワルシャワ・セントラル駅に着きました。

セントラル駅周辺には幹線道路に沿って地下道が伸びていて、飲食店などのショップが連なっています。この辺りには両替所も何件か固まってあります(レートは適当なところで妥協しないと後で両替所を探すのは大変...)。

美味しそうなサンドイッチ屋さんがあったので、とりあえず腹ごしらえ。

ワルシャワ中央駅から地上に出ると、目の前にそびえ立つこの巨大な文化科学宮殿に圧倒されました。ポーランドの社会主義時代を象徴する建造物。この途方もない大きさと冷ややかな外観が「いかにも・・・」という感じで、今では哀愁感さえ漂わせています。。。