2014年7月のエントリー 一覧

先週ですが、会社の近くにあるカフェ&バー「シュヴァルツヴァルト」に行ってきました(2回目)。このお店の樽生ドイツビールは本当に美味しい!オクトーバーフェストとかで高いお金払わなくても、ここで美味しいドイツビールを味わえます。

P7040227.jpg

樽生は、「ケーニッヒ・ルードヴィッヒ・ヴァイスビア・ヘル」。これぞドイツビールという濃厚な味わい。瓶ビールもありますが、やっぱりこの樽生がおススメ。

P7040230.jpgP7040232.jpg

カフェ&バーなので料理メニューは少ないですが、おつまみ程度のものなら美味しいものもいろいろ。手作りのグリルソーセージ3種盛や、ドイツ名物のソーセージ料理「カリーヴルスト」などなど。カリーヴルストにまぶしてあるカレー粉はかなりスパイシーで、想像以上に美味しいですよ。ビールがすすみます♪

P7040235.jpg

店名は、ドイツ鳩時計発祥の地「シュヴァルツヴァルト(黒い森地方)」から名付けられているそうです。店内には素晴しい鳩時計の傑作が展示されています。ビールを飲んでると、あっちこっちからかわいい仕掛けが動き出してきて楽しいですよ。

P7040236.jpg

P7040242.jpgP7040243.jpg

ちいさなスペースですが、店員の方の対応も良くてこれからも通いたくなるお店。ドイツビールが好きな人は、神保町に行った折にぜひ立ち寄ってみてください。

★シュヴァルツヴァルト神保町→ http://www.schwarzwaldcoffee.com/

7/12(土) 8:30~9:55放送の「にじいろジーン/地球まるごと見聞録」という番組内で、ポーランドのことが紹介されるそうです。「南ポーランドよりレポート」との情報。もしかしたら南部マウォポルスカの木造教会群も紹介されるのかな? 楽しみ!

P7033830.jpg

P7044161.jpgP7043996.jpg

P7044024.jpgP7044090.jpg

ポーランドにはちょうど1年前に行ってきました。世界遺産に指定された街並や美しい田園風景など見所たくさんありましたが、中でも南部の木造教会群は本当に素晴しかったです。南部マウォポルスカ地方といっても、実際にはかなり広範な地域に分布しているため、車がないと見て回るのは難しいのですが、私たちはどうにか8つの教会を見ることができました。

P7044129.jpg

ポーランドへの旅のことは、またそのうちにちょっとずつ綴っていこうと思ってます。どうでもいい話ですが、そのときの感動を思い出して去年の夏に描いたのがこの絵でした。
https://www.jamsand.info/yokoyama/Media/inorinozankou.jpg

浅草・神谷Bar名物のデンキブラン。実は神谷Barに入ったのははじめて。現状の店内は、想像してたよりきれいすぎて面白くないけど、来てる客層に独特な空気感があって面白かったです。

P7020207.jpg

ふと隣りのテーブル見ると、おじさん四人衆が一皿のナポリタンに尋常じゃない量の粉チーズをかけまくってて、その様子があまりに面白すぎて笑ってしまった。そしたら「いや、こうやると旨いんですよ!これ食べたあとデンキブラン飲むのが最高♪」と言って、私たちにもそのナポリタンをお裾分けしてくれたのでした。下町らしい風景ですよね。。

このページの上部へ