今回17〜8年ぶりくらいに境港に行ったのだけど、何より驚いたのがこの「境港駅」が立派になっていたこと。私が高校生の頃は粗末な田舎の駅舎だったのに。。。(笑)

境港駅から松江市へは、直通のシャトルバスが走っています。松江駅まで40分という近さ。とても便利になりました(2013年の4月に開通したのだそうです)。私が松江へ最後に行ったのはいったい何年前のことだったのかも思い出せないくらい昔のことなので・・・かすかな記憶を頼りにとりあえず松江城周辺を散策することに。

松江城入口のバス停に到着したら、ちょうど「堀川めぐり」の案内が出ていたので、駆け込みで乗ってみることに。船頭さんがガイドしてくれながら、松江城を囲むお堀をぐるっと周遊します。このお堀は築城(1611年)と共に造られ、その当時の形を今に継承しているのだそうです。

船の中はこんな風に火燵仕様になっています。あったかくてうれしい。。(^-^)

右手には武家屋敷風の建物が「塩見縄手」が見えます。船が出発してすぐの景観が一番の見所。それ以外は、船の屋根をギリギリ低くしないと通れない高さの橋をくぐるのが一番の盛り上がりポイントかな。え〜っと、つまり見所は少ないです(笑)。日中は晴れ間も見えたのに、この堀川めぐりの途中から雨が降って来てしまいました。雨のお堀もそれなりに風情あったけど、次回は緑豊かな季節の晴天の日に再チャレンジしてみたい。

堀川めぐりが終わった頃は、もう夕闇が迫って来ていました。急いで塩見縄手の方へ歩いてみたけど、すでにどの施設も閉館。小泉八雲記念館の前までに行ったのに、あえなく玉砕......。

松江観光をするには時間が足りな過ぎました。あきらめて松江駅に戻り、山陰本線の普通列車に乗って約1時間半で出雲市駅へ到着。この日は出雲市駅前のホテルで1泊することになっていたのです。荷物を置いてからさっそく駅前の飲み屋街へ繰り出しました。

ぶらぶら歩いて適当に選らんだ寿司屋で夕飯。この時期は市場がまだ開いていなかったのだけど、やっぱり白身のネタが格別に旨い!

刺身と握りを好み&お任せで一通り楽しんだあとに、店主がサービスで出してくれたアワビのキモ。濃厚で美味なり♪

もう少し飲んで帰ろうと、また夜の繁華街をあてどなく歩いていたら、お店の前にじっと陣取っている猫に遭遇。。まるでここにおいでよと手招きしているような。。(笑)

もちろん、猫の招きに間違いはない。カンターだけの小さなお店でしたが、ママさんや常連のお客さんとの話が弾み、楽しい一夜となりました。そしてふとした話の流れで、隠岐の島に行ってごらんなさいって話になった。そういえば隠岐の島にはまだ行ったことがなかった。近いのに。休みとれたら夏に行ってみようかな。。